Q & A

よくある質問

加圧トレーニング Q & A


 
Q1.加圧することによって体にはどんな作用がありますか?

A1.血液が流れやすくなります

加圧ベルトで血流を制限し、その後圧力を除くと血液が流れやすくなります。加圧前の血液の流れにくさを1とすると、加圧すると流れにくさは1.7倍になります。 それが除圧すると0.6まで下がって、血流が増大します。
 


 

Q2.血流を制限するとは血を止めることですか?

A1.ちがいます

適正な圧力で制限するのであって、完全に血を止めてしまうわけではありません。
 


 

Q3.適正な圧とはどのくらいですか?

A3.人によってちがいます

加圧する圧力には、その人に合った適正な値があります。専門のトレーナーが適正な圧力を設定してくれますので、その圧力を守ってトレーニングします。
 


 
Q5.血流を制限すると体に悪影響はありませんか?


A4.適正な圧力なら大丈夫です

加圧トレーニングにとって、最も重要なのは適正な圧力です。これによって適切に血流を制限し、効果が上がります。制限し過ぎると血液が筋肉に流れなくなり、虚血状態に陥ります。素人判断で加圧を行うのは大変危険です。
 


 
Q6.加圧トレーニングを始めるにはどうしたらいいですか?


A6.加圧トレーニング資格者に指導してもらいます

専用の加圧ベルトを購入するか、加圧トレーニングのジムに通うことで始められます。どちらも加圧トレーニング資格者の指導のもと、適正な圧力を設定してもらうことが必要です。
 


 
Q7.自己流でも加圧トレーニングはできますか?


A7.大変危険なのでやめましょう

専用の加圧ベルトを使って加圧トレーニング資格者の指導がない場合は、思わぬ危険を招く可能性があります。ゴムなどで勝手に加圧するのは絶対にやめましょう。
 


 
Q8.軽い負荷でも効果が上がると聞きましたが…?


A8.500mlペットボトルで十分です

トレーニングと聞くと、重いダンベルなどを持ち上げなくてはならないと思いますが、加圧トレーニングなら500mlのペットボトルで十分に効果が上がります。
 


 

Q9.あまり筋肉はつけたくないのですが…?

A9.ボディビルダーのようにはなりません

ボディビルダーのようなムキムキの筋肉は、それなりの食事とトレーニングを積まないとできあがりません。通常のトレーニングでは適度なバランスの筋肉をつけることを目指します。
 


 

Q10.加圧トレーニングと通常のトレーニングではどのくらい効果に差がありますか?

A10.歴然とした差が出ます

加圧トレーニングと通常トレーニングで筋肉のつき方(筋肥大)の様子を比べると、ハードな通常トレーニングよりも、軽い負荷の加圧トレーニングのほうが効果が上がるという実験結果が出ています。
 


 

Q11.加圧トレーニングはやればやるほど効果がありますか?

A11.歴然とした差が出ます

トレーニングの間隔は2~3日あけるようにします。通常のトレーニングの何倍も効果があるので、毎日必死にやる必要はありません。適度なトレーニングで長く続けるほうが効果は上がります。
 



 

Q12.怪我をしたときにもトレーニングができますか?

A12.医師への相談が必要です

加圧トレーニングは、あまり体に負担をかけないでトレーニングできるので、怪我をして医師の治療後に行うトレーニングとしても最適です。
 

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